斜頸悪化とローリング


17日の緊急手術から10日



斜頸による首の傾きは変わらずやけど自力で給水器からお水も飲めるようになり少しずつやけど回復してたモカ









でも土曜の夜からローリングし出しケージの中でコロコロ転がるのが止まらなくなってきたので急遽キャリーへ









ローリングし出してから2時間


娘と交代しながら毛布にくるんだモカを抱き落ち着くのを待ちながら少しでも食べさせないと体力が落ちるので大好きな赤紫蘇を食べさせ


眼振もなくなってきたのでキャリーに移動させその後も様子を見ました



明け方5時頃にも赤紫蘇を食べさせ眼振がないのを確認



病院に連れて行き点滴と注射をしてもらい少し落着いた感じはするがやはり支えなしではまだ無理なのでそのままキャリー生活



シリンジからの水分補給を嫌がるが食欲はあるので


人参・イタリアンパセリ・フリルレタス・人参菜・タンポポなど食べれる野菜などで水分補給



一進一退を繰り返しながら回復していくんやと分かってはいるけど


モカの為に何をしてやるのが一番楽なんか答えが解らず


でもキャリーの中では好きな時に野菜も食べれへんし体重も減ってるからケージをレイアウトしてみた









青いバスマットの上にモカを入れ更にクッションで体を支えようと思ってるのですが



同じように介護してる方で良いアイデアなどありましたら教えて頂けると助かります




ブログ読んだよのポチして頂けると嬉しいですので宜しくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

アレルゲン特異的IgE検査結果



お腹の調子が悪くなるんが続いてたからアレルギー検査をしている最中のカノン



昨日第1弾のアレルゲン特異的IgE検査の結果を聞きに行ってきました



牛肉はアレルギー反応があったので今後食べさせへんようにせなあかんけど豚や鶏は大丈夫でした



とりあえず一安心かな



さて昨日は「アレルギー検査の結果聞きに行くだけやし何も痛い事しはらへんよ~」と病院に連れて行かれたカノンですが・・・







3回目のアレルギー検査の為に右足から採血中







続きまして左足からも採血








最終的に首からも採血




と結果的に3回も採血されてしまったカノン



アレルギー検査にはたくさんの血が必要なんやけど何せ血管が細く血が少しずつしか採れへんみたいで先生も「ごめんなぁ~」言いながら採血したはりました



でも3回とも鳴く事も騒ぐ事もなく採血頑張ったカノンに



ブログ読んだよのポチして頂けるととっても嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

その後のモカとチワワん



斜頚発症から5日

昨日で毎日の通院も終了になり次は1週間後の受診でよくなったモカ♡








ローリングのせいで傷がついた両目も1日4回くらい点眼をする事で傷もだいぶ小さくなってきました


そして投薬もエンセファリトゾーンの方のお薬は撫で撫で作戦でシリンジから飲んでくれてるし


抗生物質などを混ぜたお薬は味が嫌みたいやから大好きな赤紫蘇の葉っぱにくるんで食べさせる作戦












お薬で口元が汚れたらテチテチ毛づくろいも出来るようになりました




そして我が家のチワワんの皆さま








ルークはモーちゃんが退院してきた日に私がモーちゃんのお世話をしてる時間が長かったらちょっと焼きもち妬いてましたが元気いっぱい








お腹の調子もよくなってきたカノンも寝る前にモーちゃんのお世話をしてる私の横に来てチョイチョイしたりちょっと焼きもち妬いてましたが元気いっぱい







そしてシーちゃん

モカが帰って来たら嬉しかったみたいでモーちゃんのケージの前でキュンキュン

私がモーちゃんを撫でてたら横からモーちゃんをペロペロ舐めてくれます




何やかんや言うても我が家の最年長のお姉さまモカを気に掛けてくれるルーク達を見てほっこりした気持ちになれる私








レオ君も部屋んぽ中モーちゃんのケージの前で一休み



みんな我が家に来てくれてありがとう♡




ブログ読んだよのポチして頂けるととっても嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

緊急手術



昨夜我が家のモカが緊急手術をする事になりました




夕方いきなり首が右に曲がる斜頚を発症したので急いで動物病院に行き検査をしてもらうとレントゲンで子宮がぱんぱんに腫れていて中に液体が溜まっている事が判明




それが原因で斜頚になってるのかは解らへんけどこのままでは危険だと言う事になり子宮と卵巣を全部摘出する事に




今日で5歳のお誕生日を迎えたモカ




ウサギの5歳はもうシニアになる年齢なのと体が小さいため麻酔に耐えられるか分からないと言う説明を受けたんですが




午後11時20分くらいに待合室で待つ私達家族に院長先生から無事に手術が終わったと報告




体温が下がってたので輸液やドライヤーで体を温めてもらってるモカ



意識はまだ朦朧としていたけどちゃんと自発呼吸してる



元々細かった体がより細くなったけど



無事に手術を乗り切ってくれたモカの生命力に感謝した



昨日は1日そのまま入院



朝一でペレットと牧草を持ってモカに逢いに行くと



まだ少し斜頚は残ってるものの昨日手術したとは思えへんくらい元気な姿を見せてくれ持参した牧草を自分でもしゃもしゃ食べてくれた















しばらくは毎日通院せなあかんけど今日の夜退院出来る事に




斜頚が完治する事はないかも知れんけど5歳のお誕生日を一緒にお祝い出来てほんま良かった



出来れば皆さんの元気を少しモカに分けてやって頂けると嬉しいです



ブログ読んだよのポチして頂けるととっても嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

そんなん言われても



カノンのお腹の調子がまたちょっと悪くなったから今回は院長先生を指名して病院へ



最近1ヶ月に1回のペースでお腹の調子が悪くなるんはストレスとか気温の変化もあるかも知れんけどアレルギー性も考えられるからと言う事で昨日から3回に分けてアレルギー検査をする事に



昨日もいつも以上の量やったけど今日は更に採血の量がたくさん要るみたいで首から採取するらしい



ルークと2人やった時は滅多にお腹の調子が悪くなる事なかったから今年に入ってお腹の調子がすぐ悪くなるんはシエルがストレスになってるかもって




シエルはまだ7ヶ月やし遊びたい盛りでカノンにちょっかい出しては2人で運動会のように走りまわったりしてるけどたまに本気でカノンが怒る事も




でもルークもカノンもシエルも私の宝物やし大切な我が子




カノンのお腹の調子が悪くなるんは凄く心配やし気になるけど




シエルがストレスになってお腹の調子が悪くなってない事を願いたい












カノンちゃん頑張ってのポチして頂けるととっても嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

日曜のカフェ



日曜日カインズまで買い出し~🚙



シーちゃんカインズ初やったからかカートに3人で乗っててもちょっと怖かったみたいでルークとカノンの間に隠れ気味




カインズで買い出しした後はこれまたシーちゃんお初のこちらのカフェへ











ワグさんはカインズから車で5分くらいの所にあるんですがお昼時間をちょっと過ぎてたからかお客さんは我が家だけ


























店内をウロウロした後は自分達のご飯を待つ3人
























私達のランチが来たら自分達のやと勘違いして「くれーくれーくれー」と横にぴったりくっついてスタンバイ(笑)





やっと自分達のご飯が来て瞬殺で食べた後はちょっとお庭散策

















そうこうしてたら他にお客さんが来はったので「ご馳走さま」してお店を出ました




蒸し暑かったけど楽しい時間やったね♡





この後ちょっと御所でお散歩したのに暑さから写真撮ってもらえなかった僕ちゃんに




ブログ読んだよ~のポチして頂けるととっても嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

お出かけしないとネタがない




専業主婦になったものの




1人で3人連れてのお出かけはなかなかしんどい




そやから昼間はみんなだらだら過ごすとネタがない(笑)





なので











お昼寝してるルークを間近でパシャパシャしてたら





めっちゃ迷惑そうなお顔













カノンちゃんも間近でパシャパシャしたけど






起きる気配なし














最後にシーちゃんもパシャパシャしてたら





いつもの如く写真写りがいまいち





ちょっぴり不細工なシーちゃんになってた





ブログ読んだよ~のポチして頂けるととっても嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

今日はのびのび



昨日で外壁補修が終わったから




今日は










のびのび寛ぐルーク♡





この方達は




















昨日までと変わらずのびのび(笑)












モカちゃんも今日はのびのび♡





工事終わって良かったねぇ~のポチして頂けるととっても嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

びくびく





今日は朝から外壁補修の職人さんが来てくれたはるんですが




音がうるさく












お兄ちゃんビクビク





そして












モカちゃんは音が嫌みたいでスタンピング






ルークに大丈夫だよ~のポチして頂けるととっても嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

きゅるきゅる治りました



1ヶ月に1回のペースでお腹が緩くなるカノンですが




受診するのが早いので大概1日で元気になります











昨日も受診しましたが元気なお顔になったでしょ~╰(*´︶`*)╯♡













まぁ緊張から昨日も舌チョロで













帰りたいあまりにめっちゃ変なお顔になってましたが(笑)












最近お薬を飲む機会が多くなったからか前までは錠剤を嫌がらすポリポリ食べてくれてたのですが昨日から完全拒否(汗)





仕方ないので砕いたお薬をお水で溶かし病院で頂いた注射器で飲ませてます





カノンちゃんお薬嫌がらすに飲もうねぇ~のポチして頂けるととっても嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村