悩み事





朝散歩ルーク編を書くまえに今とっても悩んでる事があるので皆さんにお知恵を借りたい事があります






私の悩み事とは・・





①ルークの無駄吠え








ルークはとっても怖がりな性格で家の中に居ても外を通る人の声に反応したりピンポンに反応してワンワンギャンギャン



躾の先生に来てもらったりしたのですがなかなか直らず



私や家族と居る時は吠えても抱き寄せて撫でると吠えやみますが来客時は長い間吠えてます


外出する時や帰ってきた時もワンワン






②シエルの留守番時の吠え










シエルは寝る時や私達の食事中もケージの中なんですが

その時は吠える事はなくとってもお利口さんです


眠くなると自主的にケージのベットに寝に行く事もあるのでケージは嫌いではないと思います



ただ・・留守番になると悲痛な鳴きかたをするように(私が仕事を辞め家に居る時間が長くなってから特に酷い)






以上②点で悩んでます





ルークはシエルのように留守番時だけとかではないのでブロ友さんがされてた「振動系の首輪」を買おうかと相談させてもらってたんですがその首輪が販売終了




私の躾に対する甘さや根気の無さが無駄吠えに繋がってるのは解ってるんですが




我が家は「こんな対処してるよ」とか「こんなグッズ使ってますよ」などありましたら教えていただけると嬉しいです




通りすがりに読まれた方からもお知恵拝借出来たら嬉しいので宜しくお願いします






ブログ読んだよ~のポチしていただけるととっても嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私の家の犬は、よく吠えていましたが、吠えているときは、犬の名前を呼ばないで無視していました。吠えているからといって飼い主がかまってしまうと、吠えたら飼い主がかまってくれると思って、余計に吠えると思います。それと、叱るときは、名前を呼ばない方がいいそうです。名前を呼ぶときは、褒める時以外は使わないほうがいいそうです。私がよく見ているテレビ番組で、「わんわん倶楽部」と言うのがあります。この番組は、躾のこともやっているのでオススメですよ。毎週火曜日にやっています。

No title

  はじめまして・・・
  いつも 訪問ありがとうございます。

  pakuも ピンポーンの音に過剰反応します。
   しつけ教室の 先生に相談したことがありま!!

   ピンポーンがなって 玄関に向かって行こうとするときに
   扉の前に 飼い主さんが 壁の役目をして
    ワンコが あれってなった時に!!
   横っ腹を 軽くチョンとしてみてくださいと・・
    だだ今 実践中です。。

   ビックリさせるのも 無駄吠え対策に方法だと
    聞いたこともあります。。

   文才なく・・意味不明でごめんなさい(>_<)

No title

おはようございます、初めまして。
無駄吠え、確かに悩んじゃいますよね。
我が家は4ワン+預かりっ子の5ワンなのですが、
比較的無駄吠えと言うのは無いのですが、
やはり、人が来たり、
配達の方が外を通るだけで皆さん警備活動が激しくなります・・・笑
私の方法なのでお役に立つかわからないのですが、
まず、警備活動をしていてあまりにうるさい時は、
アルミの缶の中にビー玉を入れたものをジャカジャカ振って音を出して、
驚かせて黙らせ、
そのしゅんかん、
「うるさい」
と一言言います。
そうすると啼きやむことが多いかな?
それと、無駄吠えをするには何かしらの理由や原因があるんじゃないのかな?って思うんです。
私、無駄吠えではなくてトイレのことでちょっと悩んでいたことが合って、
アニコミをして頂いた際にそのことも聞いてもらったんです。
ヨーキーの女の子で1年半前に3歳で我が家の家族に向かい入れた子なのですが、トイレが全くダメだったんです。
で、聞いて頂いたら、
「お家にあるトイレは男の子のだから、私はできないの。
私は私のトイレがいいの」
みたいなことを伝えてきたんです。
なので、すぐにトイレを新たに設置して、
「ここがこっちゃんのおトイレだからね」
って何回か教えてみたところ、出来るようになったんですよぉーーーーっ
やっぱりそれなりの理由ってあるんだなって思いました。
もしならアニコミを受けてみると言うのも一つの方法かもしれないかな?って私は思いました。
なんて、参考になるかしら?

Re: タイトルなし

シェパード大好きさん

ありがとうございます(*´ー`*)
常に吠えてる訳ではなくルークの場合は怖がりなので怖さからくる吠えなので私が家に居る時は吠える前に撫でたり声かけして吠えるのを抑えてます
良い事をした時も悪い事をした時も名前を呼んでしまってたのでこれからは注意したいと思います
教えていたどいた番組もまた参考にさせていただきますね

Re: No title

pakumamさん

こちらこそ訪問&コメントありがとうございます(*´ー`*)

ほんまピンポンの時とか吠えますよね
我が家は多頭なので誰かが吠えだすと皆吠える状態になるんです

私が家に居る時はなるべく吠える前に撫でたり声かけして吠えるのを防ぐようにしてるんですが

びっくりさせる方法・・やってみます

吠えるのを止めたら褒めてあげるのもほんま大切やし根気よく躾てみますね

Re: No title

空天ままさん

はじめまして
いつもブログ楽しく拝見させていただいてます

我が家もルーク以外はあまり無駄吠えしない方なんですがやはりルークが吠えるとつられて吠えてしまうんです

ルークは怖がりなので怖さからくる吠えなので私が家に居る時はなるべく吠える前に撫でたり声かけして吠えるのを防ぐようにしてます

音を出してびっくりさせる方法試してみます

根気よく続けてそれでもダメならアニマルコミュニケーションしてみますね


No title

みぃちゃん~
こんばんは~
うんうん、ピンポン吠えるよね!でも駄目よ~って言ったりなだめたらおさまるならルークちゃん成長してるんじゃないかな~?って思ったよ!興奮しておさまらないなら、ちょっと本人も(ルーク王子)もきついかなぁって思うけども、それから来客時には吠えちゃうのはテリトリーだからだよね!沢山回数を重ねて慣れさせる方法・・あとは、目を見てNO!ってちゃんと叱ってあげるような感じだよね!
それと首輪は同じ要領だよ!道具よりもきっとみぃちゃんの方がルーク王子は安心して克服できると思うなぁ~。
それからケージは、安心できるところだよ~って思わせるには最初は昼間も短時間から始めたらいいよ!昼間はここにいるのは嫌なところ~ってきっと思ってしまってるのかも。だから徐々に自分から入るように。入ったらめちゃくちゃほめる。入ったらほめる。時間を長くしていって・・・なれたらいいなぁとは思うよ~。
後は沢山歩いて疲れたらほえないと思う!暖かくなったら散歩の時間増やしてみてね!